【必見】意外と知らないミッション・ビジョン・バリューの違い!

スポンサーリンク
business
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは。widenのuno(@widen_uno)です。 企業でよく目にするミッション、ビジョン、バリューどれも大切ですよね。 急にミッション、ビジョン、バリューを決めてくださいと言われた時、自身で決めることできますか。 決めることのできない方は、ミッション、ビジョン、バリューにどんな違いがあるかわかっていないかもしれません。 そんな方に必見です。今回は知っていそうで意外と知らないミッション・ビジョン・バリューの違いについてご紹介いたします。
スポンサーリンク

この記事を書いた人

UNO
ウェブサイト制作と投資を愛するブロガー
【経歴】
・東京在住
・外資系企業就職
・自粛期間に複業スタート
・2021年2月から本格的にブログ開始
・半年で月間2万PV達成
・1年で月間5万PV達成
・2023年月間9.4万PV達成


ミッションとは

ミッション(mission = 使命・任務)とは、企業が経営を通じて成し遂げたいこと企業が果たすべき使命・存在意義を表しています。 つまり、ミッションは企業経営とって最も基礎となるものであり、不変的なゴールです。 環境や状況が変化したからといって、変化することのない重要な価値観とも言うことができます。 企業が経営を通してどんな社会にしていきたいのか、どんな世界を作り上げていきたいかを表しています。

ビジョンとは

ビジョン(vision=見通し・展望)とは、ミッションを叶えるため、企業のあるべき姿や目標、戦略を表しています。 企業が経営を通してミッションを達成するためのマイルストーンとも言うことができます。 環境や状況が変化した場合、最終的なミッションを実現するため、ビジョンを変化させることも可能です。

バリューとは

バリュー(value= 価値・価値基準)とは、ミッションとビジョンを実現するにあたり、会社員一人ひとりが日々発揮するべき価値心がけていることを示しています。 バリュー(価値基準)を明確にすることで、企業・組織に所属する各メンバーが、同じミッション・ビジョンに向かって行動できるようになります。

ミッション・ビジョン・バリューの関係性

上記は、ミッション・ビジョン・バリューの関係性をシンプルに表した図となっています。 頂点にミッションあり、その下にビジョンとバリューが続く構造が基本形となります。 企業や組織によって概念の定義や関係性が異なるため、今までの説明・解釈はあくまでも基本的な形であることを注意してください。

私の考えたミッション・ビジョン・バリュー

私がウェブサイト制作を行っている「widen」のミッション・ビジョン・バリューはこちらです。 ぜひ参考にしてみてください。 ◆ミッションwidenでは、皆さま一人ひとりに寄り添いながら、個々のビジネスチャンスを広げることにより、誰もが自身の可能性を開花できる社会を目指します。◆ビジョンwidenは、皆さま一人ひとりのステッピングストーンとなり、あなたの新しいスタートをお手伝いいたします。一人ひとりが可能性を広げ、世界へ飛び出せるよう、スターティングブロックのような土台作りをいたします。◆バリュー『webサイトを制作する』だけではなく、あなたに寄り添い、あなたのサービス・コミュニティ・ビジネスをサポートし、共にwiden(成長)していくことを大切にしております。
タイトルとURLをコピーしました