【ロリポップ・ムームードメイン】取得した独自ドメインを設定することができませんを解決する方法

スポンサーリンク
IT
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
◇この記事でわかること
・『取得した独自ドメインを設定することができません』の原因は?
・原因1. 対象ドメインがムームーメールに設定されている
・原因2. すでに対象ドメインが他のアカウントに設定されている
・それぞれの解決策
 
UNO
UNO

どうも、こんにちは。widen uno(@WidenUno)です。

ロリポップ!サーバーを使用していて、「取得した独自ドメインを設定することができません」という問題に直面したことはありますか?

 
 

今回は、ロリポップ!サーバーで起きる「入力されたドメインはすでに他のアカウントにて設定されているか、ロリポップ!のドメインのため設定をすることができません。

また、ムームーメールでご利用中の独自ドメインは、設定をすることができません。」問題を解決する方法を徹底的にご紹介します。

 

スポンサーリンク

この記事を書いた人

UNO
ウェブサイト制作と投資を愛するブロガー
【経歴】
・東京在住
・外資系企業就職
・自粛期間に複業スタート
・2021年2月から本格的にブログ開始
・半年で月間2万PV達成
・1年で月間5万PV達成
・2023年月間9.4万PV達成


『取得した独自ドメインを設定することができません』の原因は?

入力されたドメインはすでに他のアカウントにて設定されているか、ロリポップ!のドメインのため設定をすることができません。
また、ムームーメールでご利用中の独自ドメインは、設定をすることができません。

ロリポップで独自ドメイン設定を行う際、上記のエラーが表示される原因は大きく2つあります。

原因の1つ目は、「対象ドメインがムームーメールに設定されている」ことです。
原因の2つ目は、「すでに対象ドメインが他のアカウントに設定されている」ことです。

具体的な原因と解決策は後述いたします。

原因1. 対象ドメインがムームーメールに設定されている

原因の1つ目は、「対象ドメインがムームーメールに設定されている」ことです。

単純にムームードメインでドメインを契約しただけの方は、これが原因である確率はすごく低いです。

ムームーメール設定での原因

ムームードメインでは、取得した独自ドメインをムームーメールに設定すると、他のサービス(ロリポップ)で独自ドメイン設定することができなくなります。

そのため、「取得した独自ドメインを設定することができません」というエラーが起きてしまうのです。

ムームーメール設定での解決策

解決策は、ムームードメインの管理画面にて独自ドメインで作成しているメールアドレスを削除することです。

削除することで、ムームーメールから対象独自ドメインが解除されます。

注意点として、メールアドレスを削除すると、受信したメールデータがすべて削除されるため、必要なデータは予めバックアップをとっておくようにしましょう。

ムームードメインログイン後、左メニューバーにある「ムームーメール>メールアドレス一覧」から独自ドメインがムームーメールに設定されているか確認することができます。

ムームーメールへの設定を削除する場合は、メールアドレス一覧にある対象メールアドレス横の「設定」ボタンをクリックします。

アカウント設定ページに対象メールアドレスが表示されていることを確認し、最下部の「削除」ボタンをクリックします。

これでロリポップに表示される「取得した独自ドメインを設定することができません」というエラーは解消されます。

こちらが原因でない方は後述する原因2をご参考ください。

原因2. すでに対象ドメインが他のアカウントに設定されている

原因の2つ目は、「すでに対象ドメインが他のアカウントに設定されている」ことです。

この原因である方が大半だと思います。

すでに対象ドメインが他のアカウントに設定されている原因

では、なぜこのような問題が起きるのか、それは『ムームーでドメイン取得時もしくは取得後に、ロリポップ!簡単申し込みを行われている』からです。

ロリポップ!簡単申し込みは、ロリポップ!のアカウントを自動的に作成し、対象ドメインもそのアカウントへ紐づけ(設定)する手続きとなります。

つまり、2重でロリポップアカウントを保有している可能性があります。

わかりやすく説明します。

ムームードメイン契約時に、ロリポップ!簡単申し込みを行われた場合、「簡単申し込みのアカウント:A」が作成されます。

「簡単申し込みのアカウント:A 」に気が付かないで、ロリポップ!サーバーを申し込み「アカウント:B」を作成します。

この時点で、ムームードメインの独自ドメインが紐づく「簡単申し込みのアカウント:A」と「アカウント:B」が存在します。

ロリポップ「アカウント:B」でムームードメインの独自ドメイン設定を試しますが、取得したドメインは「簡単申し込みのアカウント:A」に設定されているため、「取得した独自ドメインを設定することができません」というエラーが発生します。

すでに対象ドメインが他のアカウントに設定されている解決策

すでに対象ドメインが他のアカウントに設定されている場合の解決方法は2つあります。

簡単申し込みのアカウントにログインし、独自ドメイン設定を解除する方法」と、「ムームードメインのサポートセンターへ問い合わせを行う方法」です。

1. 簡単申し込みのアカウントにログインし、独自ドメイン設定を解除する方法

すでに対象ドメインが他のアカウントに設定されている場合の解決方法1つ目は、簡単申し込みアカウントから独自ドメイン設定を解除することです。

ムームードメイン契約時に、登録したメールアドレス宛に、ロリポップのログイン情報を記載したメールが必ず届いています。

メールボックスにて「ムームー」や「ロリポップ」と検索し、簡単申し込みアカウントのログイン情報を見つけてください。

ログイン情報が見つからない場合は、最終手段として後述する「ムームードメインのサポートセンターへ問い合わせを行う方法」を試してください。
  1. ログイン情報を元に、ロリポップにログインします。
  2. ログイン後、メニューバーの独自ドメイン設定をクリックします。

3. 独自ドメイン設定ページで、独自ドメイン設定解除したいドメインを選択し、「ドメイン解除」をクリックします。

これでロリポップに表示される「取得した独自ドメインを設定することができません」というエラーは解消されます。

2. ムームードメインのサポートセンターへ問い合わせを行う方法

すでに対象ドメインが他のアカウントに設定されている場合の解決方法2つ目は、ムームードメインのサポートセンターへ問い合わせを行う方法です。

前述の「簡単申し込みアカウントから独自ドメイン設定を解除する方法」で、ログイン情報が見つからない場合は、最終手段としてこちらをお試しください。

まず、ムームードメインにログインします。

右上の「サポート>お問い合わせ」をクリックします。

こちらに表示されるお問い合わせフォームで、対象ドメインに紐付く簡単申し込みのアカウント(ロリポップアカウント)を解約してもらうよう依頼します。

サポートセンターからの返信は48時間以内に行われるため、少し時間が掛かる点はご注意ください。

まとめ

説明した順に確認し、対応を行えば、ロリポップの「取得した独自ドメインを設定することができません」エラーは解消されると思います。

ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

タイトルとURLをコピーしました